音と画像とプログラム

ゲーム制作サークルMandible Gamesのブログです。

テクスチャはどこへ消えた

 私が作りたいFPSゲームでは、出てくる敵はクリーチャー系を想定しています。そこで、ひとまず単純なデザインのクリーチャーをデザインし、それをBlenderで3Dモデル化して動かしてみるテストをしようと考えました。

 クリーチャーのテクスチャについては、ひとまず手頃そうだということで以下の流れで作成しました。

  1. [オブジェクトモード]でキャラのメッシュデータを全て結合(Ctrl + J)した後、[編集モード]にし、[U]キーを押して[スマートUV投影]を選択
  2. [テクスチャペイントモード]にし、テクスチャを直接モデルにペイントする
  3. 作業終了後、プロジェクトファイルを保存して終了

 下の画像が実際にモデリングしてテクスチャを張り付けたものになります。

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プルプル…ボク…ワルイゴーレム…ダヨ…

 

 そして、時を置いた後「次はモーションをつけよう」とBlenderを改めて起動したところ、異変が・・・。

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そこには素材本来の良さを取り戻したゴーレム氏の姿が!

 

 端的に言うと、Blender上でペイントしたテクスチャが全て消えていました。ヒュゥー!

 私はてっきり、テクスチャペイントモードで作成したテクスチャデータは自動的にBlenderのプロジェクトファイルに保存されると思っていたのですが、そうではなく、ヘッダの[UV画像エディター]→[画像]から、外部保存するか、またはパック化するか(プロジェクトファイルに埋め込むか)を別途手動で選ばないといけないようです。外部保存は文字通りですが、パック化する場合は「最後にパック化された時点でのテクスチャ」が保存されてしまうため、テクスチャの更新を行なった場合にはその都度パックも更新しなければならないようです。

 毎回テクスチャの保存でひと手間かかるのは何となくイケてない感じがします。何か対策が分かればまた追記します。

 今回はこの辺で。