音と画像とプログラム

ゲーム制作サークルMandible Gamesのブログです。

テクスチャはどこへ消えた

私が作りたいFPSゲームでは、出てくる敵はクリーチャー系を想定しています。そこで、ひとまず単純なデザインのクリーチャーをデザインし、それをBlenderで3Dモデル化して動かしてみるテストをしようと考えました。 クリーチャーのテクスチャについては、ひと…

3DCG練習

相変わらずBlenderをちょこちょこといじっています。 で、今度は練習でペンギンを作ってみました。酉年ですし。 ペン・・・ペン・・・ 木の板のテクスチャにはフリーテクスチャ素材館様の素材をお借りしました。 free-texture.net 3Dモデルにボーンを入れて動かす練…

ゲーム制作上の課題と反省点

現時点での私のゲーム制作の目標は「FPSを自作すること」なのですが、そのためには3DCGのモデリングとアニメーションの技術習得が避けては通れません。とりあえず、無料でなんでもできると評判のBlenderをインストールしました。 で、まずは練習でにわとりを…

uGUIとiTweenの組合せが強力

UnityのuGUIを使うと、UIを非常に直感的に作ることが出来るのですが、要素に気の利いた動き(滑らかに移動など)をさせたい場合、これを数式で書いたりMathf関数を駆使したりして実装するのはなかなか大変です。 そこで、iTweenというアセットを導入して軽く…

Terrainで上手く草が生えない

UnityでTerrainを使うと手軽に地形が作れるということで試していたのですが、地味につまずいた所があったので、一応書き記しておきます。 Terrainの機能の一環として、草を生やす機能(Paint Details)があるのですが、何故かネット上の解説通りに試しても草…

現在開発中の作品

Uminekoを公開したばかりですが、現在開発中の作品についても書いておきます。ひとまずUnityをひととおり触るという意味合いも含めて、3D作品を開発しています。3D(主にレンダリング関係)の知識が無さ過ぎてちょっと辛い部分はありますが、Uminekoと同様、…

Unityで初めて作った作品を投稿しました。

というか、ゲームプログラムもほぼ初めてなのですが、Uminekoという作品をPliCy様に投稿しました。楽しんで頂ければ幸いです。 plicy.net スプラッシュ画面 で、このゲームはUnity5.5でビルドしているのですが、当初はサークルロゴをスプラッシュ画面で表示…